委員会ブログ - 地域交流委員会カテゴリのエントリ

4th 地域交流委員会 ★Warp★

カテゴリ : 
委員会 » 地域交流委員会
執筆 : 
kazunori_aoto 2017-10-12 8:30

 

動きだした『お地蔵さまプロジェクト』

 

目指すは、笑顔こぼれる大山寺参道

 

始まりは

 

らせん階段を上るよう

 

 

 

 

 

気温の上がり下がりが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

地域交流委員会の青戸和功でございます

ときは106日の金曜日19

普段と趣を変えて米子駅前通りにあるカラオケ スパイラル米子店にて委員会を開催。

 

 

 

 

『お地蔵さまプロジェクト』について役割を分けたグループ毎に発表をし、

広報、絵画、清掃、流しそば、子ども達に向けたお楽しみの事など様々な意見が出ました。

もちろん、取り組む方法や意見の違いがでます。

真剣な議論は加速し、意見の違いにより停滞もします。

 

 

 

 

その時、秋里副会長から

「もっと子ども達のニコニコ、ニコニコしているイメージでつくっていければ。進行の仕方とか円滑に行う方法論は話していかなければいけない。していかないといけないけれど、よりみんなが笑っているイメージをもって話しを進めてもらいたい」

それを聞いた後ワープしたように、一瞬にしてみんなの頭の中に「子ども達の笑っている参道」の風景が浮かぶ。

 

 

 

 

この感覚を文章で表現する事は非常に難しいのですが、

 

副会長のそのお言葉で、部屋にいるはずの私達の頭の中は子ども達の笑っている大山寺参道でいっぱいに。

 

 

 

 

本番までの限られた時間の中で、決定して進めていかなければならない事はまだまだ沢山あり方法も無数にありますが、

きっとこの感覚が『お地蔵さまプロジェクト』を良い方向に導いてくれる道しるべとなってくれるはずです。

 

 

 

 

堀尾一仁委員長、仲佐大志副委員長の素敵なアイディアと込められた熱意。

みんなで力を合わせて進んでいきます。

最後に、子ども達に向けたお楽しみの内容を意見だけでなく、いくつもの形にして発表してくれた三谷樹里会員。みんなの心がグッと温かくなっています。

 

 

 

 

だんだんと秋めいてきて涼しくなってきた今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。地域交流委員会の青戸和功でございます。

910()第3回地域交流委員会は、大山寺に『お地蔵さまプロジェクト』の成功祈願に訪れ大山寺参道の

とやま旅館にて委員会を開催いたしました。

 

まず、大山寺に成功祈願の参拝のため、やや傾斜のある参道を歩いた。

午前1020分。この日の大山は風が心地良く、日差しもどこか優しい。

 

 

 

 

呼吸をする度に雄大な木々達の生み出す空気が体へと染み入る。

そして山門に到着。

 

 

 

 

 

多くの参拝者が上ってきた石段を一段一段と。

その石段ひとつひとつに、時の流れを感じさせられる。 

ん?もしかして暑い?汗が、、、

まあ、気のせいか。

 

 

 

 

 

上ってきた石段を振り返ると、いかに急な角度か分かった。

ん、あれっ、太もものあたりがちょっと?

まあ、気のせいだよ。

 

 

 

 

いや、間違いない。

この症状、運動不足だ。

  これはあくまでも私自身の上った時の体の状況です。

 

 

 

この日はわずかでしたが、自分達の体で大山に触れて体感したことで、ひとつ思い出ができました。

来年5月に開催される『お地蔵さまプロジェクト』で子どもたちや地域の人々に思いっきり楽しんでもらい、

楽しい思い出になってもらえる様に。

その思い出がいつか、地元に愛着をもつキッカケになれたら。

 

 

 

 

 

今月より金子賢之会員が入会され、これからますます勢いを増していく地域交流委員会。 

私たちは

「楽しい思い出を作りたい集団」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんこんにちは!! 地域交流委員会 委員長の堀尾一仁です。


7月27日市内某所にて、お地蔵さまプロジェクト継続事業第1回引継会を開催いたしました。


プロジェクトを始動するにあたっての、関係各所へのご挨拶、周知・PRについて、注意事項について


高井前委員長と引継をさせて頂きました。


高井県出向、お忙しいところ大変ありがとうございました!


シッカリとバトンを受け継いでいきたいと思います!!!



 


来年5月のお地蔵さまフェスティバルに向け、委員長としていろいろな想いがあるのですが


モワモワとした中を模索している感じです・・・


まるで、霧で包まれた大山の森林の中をさまよっているようです・・・


しかし、こうやっていろいろな方とお話ししたり意見を頂いたり、


ご指摘いただいたりすることで、少しずつ向かう方向が見えてきます。。。


子供たちの、会員皆様の笑顔があふれるよう しっかり取り組んでいこうと思います!


 


 


さて、ここで宣伝を一つ!!!


来週末8月5日(土)・6日(日)と、鳥取県西部中小企業青年中央会として、


生産性向上委員会&地域交流委員会にて松江水郷祭に屋台を出店します。


今年の品目は、からあげ(塩にんにく)! & とり天(しょうが醤油)!! です。




 


かき氷に梨ジュースも出しますので、是非皆様お越しください!!!


 



 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

43 地域交流委員会の青戸和功と申します。

人生初のブログ投稿でございます。

これから私は地域交流委員会の情報発信源となっていきます。

皆さん、どうぞお付き合いの程よろしくお願いします。

 

77() 1 地域交流委員会を開催し、七夕にて我々メンバーは巡り合う事ができました。

 

 

委員長より年間活動方針の発表があり、一同が真剣に耳を傾け、

委員長の思いをそれぞれ自分達の体中に響かせ、染み込ませています。

今まさに私達の物語が始まった瞬間なのです。

 

 

 

 

堀尾一仁委員長・仲佐大志副委員長のもと、充実した記念すべき第1回委員会を終えて懇親会へ移動。

委員長より乾杯のご発声とお言葉。

その中にあった、最も強く発せられたお言葉。

 

 

 

 

それは、

  「こども達の笑顔が見たい」

 

 

 

 

 

 

 

そうです、そうなのです

 

 

 

われわれは

 

 

 

こども達の

 

 

 

笑顔が見たいのです!

 

 

 

この地域を知り、ふれあい、そして発信する

 

 

 

そして、その先にはきっとある

 

 

 

 

 

そうです

われわれは、

 

 

「笑顔を集めるお祭り集団」なのです。

行事日程
前月2017年 10月翌月
1
2
10月役員会
3
4
5
第4回 人財・組織活性委員会
6
第4回地域交流委員会第4回総務・広報委員会
7
8
9
10
第4回政治行政委員会
11
12
13
14
15
16
10月例会
17
18
19
20
21
22
23
24
10月四役会
25
26
27
28
29
30
31
役員会・委員会・例会等 役員会・委員会・例会等  
今後の予定
 (継続中) - 22時00分
10月四役会
 11月1日
11月役員会
 11月8日
第5回 地域交流委員会
 11月9日
第5回 生産性向上委員会
 11月24日
11月四役会
他 13 件